登場人物紹介(2016年追記)

シナリオ感想を書いていた時期にメインで使っていた宿「カッスルクイン」の主力パーティ「(空白文字)」の簡単な紹介。なお宿データを紛失したので完全にうろおぼえです。特に素質。

ジーン
若者 勇将型♂ 気功も使う魔法剣士。二枚目役担当。のわりに雰囲気がイモ臭い
ブリジット
若者 知将型♀ 鑑定と補助担当。PCからNPCまでお世話してるみんなのカーチャン
ヘドウィグ(のちエドウィンに改名)
子供 標準型♂ 治癒と補助担当。僧侶役。真面目キャラというか影が薄い
ルイーゼ
子供 勇将型♀ 高速で巨斧を振り回す美幼女。かわいい
スティーブン
大人 策士型♂ 参謀役。リューン魔術師の塔が生んだ焼き討ちマッシーン。髪型が七三
アグネス
大人 万能型♀ 途中から加入。盗賊役。外見は遊び人風だが口数は少ない。右端はつらいな

CWシナリオ:ボクはひとり

  • シナリオ感想
  • 09/20/2004 12:24:00 PM

ポニーI氏

※ この記事は2003/10/06に書かれたものです。また、シナリオは現在公開停止されているようです

シナリオ「ボクはひとり」イメージ
脳内イメージ詰め込んだらえらい図に。本物はグラフィックも素晴らしいです

教会の親書を隣国に届けに行きます。果てしなく壮大な話ではあるんですが、PCに対し親切設計が施してあるのと、その主題が現実世界の我々にとっても、はたやある視野によっては現実的ともいえそうな問題なのもあり、プレイヤーが置き去りになることはないと思います。むしろ自分はプレイし終えて、ある意味清々しい気分になりました――"ある意味"ですよ!

PC含む登場人物の人間臭さの中に、気取らないかっこよさや魅力があるのが好感触。地文はその割に淡々とした印象で、世界観を意識した全体の文章表現が実に巧いです。

このPC連中の喋り口があまりにしっくりきていたのに感動して、ちょいとエディタ解析してみたら、意外と簡単な分岐――称号やパッケージでPCのセリフを細かく調整されているシナリオがけっこうありますが、これには微妙に衝撃を受けました。

○○○○○

CWシナリオ:書中のお見舞い申し上げます

  • シナリオ感想
  • 09/20/2004 01:05:00 PM

平江 明 氏

※ この記事は2003/10/06に書かれたものです。

シナリオ「暑中のお見舞い申し上げます」イメージ
この場面の親父が描きたかった

MNS氏のサイトに格納してあったプライベートシナリオです。

面白い理由が未だによくわかりません。しかし何か引きつけられるんです。短いシナリオですが、コレ、なかなか作れるものじゃないです。

今回も下の「ボクはひとり」もメインPCが同じ奴(絵右)だったわけで、妙に感銘深いものがありました(理由は両方やればわかる)。

○○○○

CWシナリオ:ざ・みらぁ・くらっくど

  • シナリオ感想
  • 09/20/2004 01:21:00 PM

ver.2.7 / みょしだ 氏

※ この記事は2003/10/06に書かれたものです。

シナリオ「ざ・みらぁ・くらっくど」イメージ
絵の意味はプレイしてからじっくり考えてください

自作の楽曲と仕掛けが楽しいギャグシナリオ。過去同じ宿・別パーティーで2度やってますが、高レベルでも充分遊べます。このテンポと、有名童話をモトネタにした、他と一味違った不思議な世界観がまた好きです。ツッこむべきことはあると思いますが、そこは古いシナリオですし、なにより面白いですし。

しかしあの情報カードの使い方…捕らえようによっては恐ろしくリアルです。

○○○○

CWシナリオ:ゴブリンの洞窟

  • シナリオ感想
  • 09/21/2004 01:57:00 PM

ver.1.01 / 斎藤 洋 氏

※ この記事は2004.12.16に書かれたものです

ハイ、そのシンプルな作りこみによりワーシストを悩ませ続ける見本シナリオです。進め具合で戦闘の数が大きく変わります。あまりに軽いテンポなんで忘れがちですが、強盗相手に強盗をやるシナリオです。ガクガクブルブル

初手柄がルイーゼ、初気絶がジーン。
(いきなり)勇将型同士の力関係がはっきりしました。
そして「癒身の法」が殆ど使えなかった標準型ヘドウィグ。。

○○○

今日の収入
報酬(600sp) + 銀貨(200sp) + 賢者の杖(1500sp) * 1
= 2300sp

魔道師"殺し"の杖…

CWシナリオ:妖精の狂詩曲

  • シナリオ感想
  • 09/21/2004 02:02:00 PM

ver.1.00 / Dr.タカミネ 氏

※ この記事は2004.12.16に書かれたものです

笑いと涙のシティアドベンチャー。文字通りの"小さな"事件を追いかけて街中駆け回ります。作りこまれたイベントをまったり楽しむ趣旨のシナリオです。鑑定中心に進みますので、それ関係の技能およびアイテムは必須となります(シナリオ内での購入も可)。たとい進行に関係なくとも、あちこちに使ってみることをお勧めします。

ミッションなので済印が付いてしまいますが、店イベントと平行してアルバイトができるイベントがあるのは嬉しいです。…しかし気軽に出来るものでは、というよりPCの"親"として"やらせられる"ものではないのがステキ。

PCがいつもにも増してシニカルな喋り口ですが、それ以上に彼ら、けなげで一生懸命です。PLのほうが諦めて引き返そうとしても、ときによってPCが全く言うことを聞かない。しかし、そんなPC達の中にも多少の温度差…必死になるものの違いがあって、そこがなおさら笑えました。始終ブチギレていたルイーゼに対し、余裕かまして仲間をおちょくり遊んでいたジーン。その傍ら、鑑定にバイト、更にはフォローと一人働きづめだったブリジット…CASTシステムが効いています。ピリっと。

町内活劇らしい人情味と陽気さのあるシナリオですが、細かいところに風刺が。

○○○○○

今日の収入
報酬(1000sp) + 銀貨(100sp - 50sp)
= 1050sp
  • ジーン   Lv1→2
  • ブリジット  Lv1→2
  • ヘドウィグ  Lv1→2
  • ルイーゼ Lv1→2

CWシナリオ:家宝の鎧

  • シナリオ感想
  • 09/21/2004 02:06:00 PM

斎藤 洋 氏

※ この記事は2004.12.16に書かれたものです

戦術的自由度に関しては件のゴブ洞よりシンプルで明快です。この方の退治シナはさくっと楽しめます。

ところで敵から押収した例の瓶の中身…
まぁ、封印したくなる気持ちはわかるよ。

○○

今日の収入
報酬(800sp) + 氷柱の槍(300sp) * 1 + ガラス瓶(5sp) * (3 - 1)
= 1110sp

このとき新規PCとしてアグネスを生成、入隊させました。

CWシナリオ:見えざる者の願い

  • シナリオ感想
  • 09/21/2004 02:09:00 PM

ver.2.7 / 倉貫 氏

怪しい金持からの依頼で、廃館の状態を調査します。・・・やはり移動のたびに選択肢を選ぶ必要があるのと、調査時の「・・・」が煩わしいのが欠点です。さくっと探索出来てしまうよりは、こちらのほうが地味な探索という作業としてのリアリティがありますけれど、それでも現代っ子の自分としてはパパっと出来るほうがいいです(うわ

依頼人が怪しいのに対し、同行NPCには親近感があります。微妙にこのNPCの主導といえるかもしれません。この人がいなかったら、シナリオの雰囲気がまた変わってしまったでしょう。

○○○

今日の収入
報酬(1000sp) + 蜘蛛の糸(500sp) + 薬草(50sp) * 1 + 葡萄酒(50sp) * 2 + 火晶石(150sp) * 2 + 解毒剤(50sp) * 2 + 宝石(400sp) * 2 + 魔法薬(150sp) * 2
= 2200sp
  • スティーブン Lv2→3

相手が金持ちとはいえ結果の割に報酬が高すぎますが、まぁ駆け出しは金無いですし。
ゲヘ

CWシナリオ:魂の色

  • シナリオ感想
  • 09/22/2004 02:17:00 PM

ver.1.21 / ZER0 氏

※ この記事は2003年末に書かれたものです

基本的には読み物シナリオです。世界観やPCの立場の特殊さが特徴的で、やさしくも悲しい風味の、いい意味でファンタジーらしい話です。完全な一本道ではなく非常に微細な分岐がありますが、この分岐の正体を知ったときは悲しくなりました。かなり個人的に。

イチャモンつけるとしたら、背景とカードで、宿経営者コンビの顔が違いすぎるのに違和感を感じたぐらい。あとは丁寧に作られています。

ところで、人情味があると評判の、例のべらんめぇ口調な死神より、少々アウトロー気味なPCのほうがよっぽどクチが悪い気がしたのは自分だけですか。

どうでもいい話。作者氏のハンドルで、なぜか小学生の頃同じクラスだった奴のあだ名を思い出してしまった。

○○○○

今日の収入
銀貨(400sp) + ミルクパン(1sp) * 3
= 403sp

CWシナリオ:優位なもの

  • シナリオ感想
  • 09/22/2004 02:21:00 PM

11/28 / 22エンケー 氏

※ この記事は2003年末に書かれたものです

記念すべき初全滅シナ。ィエァ!

響くように伝わる敵の脅威、最後まで漂う空しさと、(某所(豪空丼氏のシナリオ感想。リンク切れ)と同じ表現であちらに失礼ですが)泥臭さ、それらを淡々と語る文章が実に渋い。ついでに札絵の選び方のセンスも渋い。むしろすべてが渋い。こういう連中が冒険者、こういう場所が冒険者の生きる世界なんだろうなと心底感じ取れます。

探索時の、ある村人によるナビが非常に便利です。実際の探索では、こういう地元の人や森に馴れた人が案内役として同行してくれたりする場合があるようですが、CW含めゲームだと、(自分のプレイしたゲームに偏りがあるうえ、絶対数そのものが少ないとはいえ)主人公のレベルに関係なく、あまりこういう役割の人物はいないような気がします。そういう意味でも、低レベル冒険者の探索らしい雰囲気が出ていて良いシステムです。――村人といえば、彼らの素朴っぷり、訛りっぷりが、近所の年寄りに若干似ていてツヴォにはまってしまった、日本のリアル"_田舎育ち"です。ふは。

PC自体の対象レベルは低いですが、プレイヤーのCW(またはTRPG)経験値および細かな想像力は明らかに高レベル対象です。ただ突っ込むだけでは勝てません。勝てません。しかし死亡時の演出もまた秀逸なので、ここで死んでみるのも乙。…負け惜しみじゃねぇって。

ちなみに、ウチのPCどもはこのシナリオをプレイした時点で全員レベル2以上だったので、どうやら高難易度モードが作動していた模様。

○○○○○

今日の収入
報酬(800sp) + 高原草(25sp) * 2 - 銀貨(50sp)
= 800sp
  • ジーン Lv2→3

CWシナリオ:聖夜の死神

  • シナリオ感想
  • 09/22/2004 03:38:00 PM

ver.1.02 / F太 氏

※ この記事は2004年1月に書かれたものです

本編は少し考えさせられる悲しい話。極限に陥ったときこそ本当の意味で生きることができるんでしょうか。経験ないのでわかりませんけど。あの選択肢はどうしようもなく迷った。

聖夜の街の賑わいは諸所の演出で伝わるものの、全体的に静かな雰囲気です。よくある、探索場面で移動の度にPCが場面の下を出たり入ったりする演出は、実を言うとあまり好きではないのですが、このときばかりは雰囲気的にこういうのもいいなと思いました。

2回目以降は雰囲気が一変。聖夜の街中を探索です。和ませます。能力判定分岐を使ったイベントが豊富で、ええ、カナリ笑いました。済み印をつけずに、いろんな組み合わせのPCでやってみるのをお勧めします。…ただ、もう少し鑑定キーコードが効くところを増やして欲しかった鴨。

クリスマスシナなのに、後半正月過ぎにやりました。ごめんなさい。

○○○○

今日の収入
銀貨(-総額805sp) = -805sp