CWシナリオ:黄昏の人狼

  • シナリオ感想
  • 09/23/2004 03:49:00 PM

ver.1.21 / 籐四郎 氏

※ この記事は2004年3月に書かれたものです

さっくりと遊べる長さと内容。背景の色彩が印象的です。

張り紙どおりの退治依頼。NPC達が人格的に立派なのが、いい意味で嫌です。「優位な者」でも今回とは違う方面から思ったことですが、けったいな仕事ですな、魔物退治。

派手な展開は皆無ですが、この淡々とした展開の仕方であるからこそテーマが生きているのだと思わせられます。
しかし・・・またトゥルーエンドにたどり着けていないっぽいです、自分。

○○○

今日の収入
銀貨(900sp) + 銀の短剣(550sp) * 1
= 1450sp
  • ブリジット Lv2→3
  • ヘドウィグ Lv2→3
  • ルイーゼ  Lv2→3
  • アグネス  Lv2→3

CWシナリオ:ねこのさがしもの

  • シナリオ感想
  • 09/23/2004 03:52:00 PM

ver.1.01 / EIJYU 氏

※ この記事は2004年3月に書かれたものです

絵本を移植したような雰囲気と内容です。NPCの台詞分岐がほんのすこし甘いですが、シティーアドベンチャーっぽい要素にミニゲーム、ほっこりできるストーリーと、楽しめる内容です。記憶力が弱いと若干苦労しますよ。
――嗚呼、久しぶりに短編シナで燃えちまった…。

ミニゲームのひとつが、富*通のWindows95マシンに入っていたパズルゲーム(名前忘れましたが)にちょっとだけ似てたので、それで妙に懐かしい気持ちになりました。アレどうしても初級しか出来なかったんだよなぁ、嗚呼またやりたい。

作者氏が「落書きっぽ」と称している自作の絵がまたツヴォ。確かにささっと描いた感じの16色絵ですが、絵本のような雰囲気に合っているのは無論のこと、表現豊かで巧いです。そしてここからもなんとなく懐かしい匂いが。

子供男性一人用であるものの、オッサンPCでプレイしてもそれはそれで面白い気がしたのは自分だけですか。

○○○○

今日の収入
プライスレスということで。

CWシナリオ:フロンティア

  • シナリオ感想
  • 09/23/2004 04:01:00 PM

2003/12/22 / レシェ 氏

※ この記事は2004年3月に書かれたものです。
前編・後編の2本のシナリオを合わせた、全体としての感想文となっています

旅の経路&到着後で前後に分かれる長編シナリオ。西の開拓村まで物資を護衛します。原住民との対立や、生活事情といったところに、(変な言葉ですが)某国開拓時代のロマンと現実が表現されています。またカードが単なる項目でなく、なんとなく命を持って動いているような感覚があり、「この世界はカードで出来てるんだよな」とあらためて実感できました。…史実の西部とCW世界を上手く融合させて、世界観をしっかりと構築されるなと。

今は貧しい開拓民と、PCたる冒険者がやりとりする会話中心で、それがまた味わいがあります。冒険者なんて不安定な職業が定着しているくらいだから、人々が皆それぞれ、犠牲を払ってでも夢を追い求めるみたいな強い生き方が出来る世界というか時代なんですね、あそこは。

またキャラクターの作り方が魅力的。凛々しいわ可愛いわで。特に子供冒険者がかわいい。うちのルイーゼ(美少女、ただし凶暴)を本気でかわいいと感じるとは夢にも思わなかった。

冒険者がスキルをかっこよく応用してくれたり、6人限定シナリオだけに冒険者の動か(せ)方も巧みです。プレイヤー側が冒険者にうまく仕事を割り当てさせて壁を越えなければならないわけで、PC同士のバランスが悪いと苦労します。

○○○○○

前編の収入
銀貨(900sp - (100 - 4 + 300sp)
= 1296sp(計算ミスor記述ミス? 504spかも)
後編の収入
銀貨(160 + 330 + 150sp) + ニンジン(1sp) * 6 + 砂金(500sp) * 1 + ラズベリー(2sp) * 1 + 葡萄酒(50sp) * 1 + ロープ(0sp) * 1
= 1198sp

CWシナリオ:つくしとすぎな。

  • シナリオ感想
  • 09/23/2004 04:06:00 PM

11/02 / 吉渡 幸 氏

※ この記事は2004年3月に書かれたものです

まったりした雰囲気のシナリオ。ストーリー重視です。導入部分のミニゲームも上手く出来ていて、のんびり感とコンセプトが良いです。ただ、セーブポイントが全体的に少ないのが何となくおしい。

高慢で落ちぶれたという某同行NPCの性格は、自分にはそうキツすぎるようには思えなかったような。(中島敦の小説「山月記」の主人公に似てる感じなので、並列して話を楽しんでみると感慨深いものがあるかも。両者の運命の違いとか)


ところで・・・特徴のあるハスキー声と解説されても、何故か某師匠の台詞は柔和で高めの声で脳内アナウンスされてしまう。困ったもんです。

○○○

今日の収入
銀貨(150+100+600sp) + 傷薬(150sp) * 1 + 火晶石(500sp) * 1
= 1198sp
  • スティーヴン Lv3→4

CWシナリオ:ドモホスキー卿の挨拶

  • シナリオ感想
  • 09/23/2004 04:12:00 PM

ver.1.05 / たこさけ 氏

※ この記事は2004年3月に書かれたものです

そこかしこにばら撒かれたネタの集中砲火、どいつもこいつもナイスガイなNPC達…死ぬかと思いました。プレイヤーである自分が。

ギャグシナリオですが、外見・物語ともにとても丁寧に作られていて、創作センスが高いです。特に自作画像が巧い。エンカウントなしで探索しやすかったんですが、ゲームとしての仕掛けにボチボチ納得いかない部分が。…宝箱をスキルで鑑定できないなんてひどいや。

○○○○

今日の収入
銀貨(600sp) + 盗賊の手(500sp) * 1 + 盗賊の目(300sp) * 1
= 1400sp
  • ヘドウィグ Lv3→4
  • ジーン Lv3→4

…何だこのステキな称号は。

CWシナリオ:素晴らしき日々

  • シナリオ感想
  • 09/23/2004 04:16:00 PM

03/11/22版 / 吉渡 幸 氏

※ この記事は2004年3月に書かれたものです

「つくしとすぎな。」続編。前作の敵役への報復のために脱税調査をする内容で、聞き取りと調査が主になります。実のところ自分はバケモノやら異民族やら悪の魔道師を斬って回るか、チョロチョロ雑用をやるだけが冒険者と思っている節がどこかにありまして(そんなもん?)、こういう探偵ドラマっぽい雰囲気の仕事があるとそれだけでわくわくできます。

各NPCの個性がはっきりしていて、PCどもの聞き込みかたがダラダラしていても緩慢になりません。ショートカット移動が出来る地図など嬉しい仕掛けあり、丁寧に作られています。見張りを警戒しつつ進む場面など、緊張感にメリハリがあります。親父の言ってた統括から極秘裏にお金貰ってもいいんじゃないかと思いましたが、やっぱ無理ですか。

しかし…ゴマすりであそこまで短期間で出世できたり、タテマエでボコボコに殴られたりするのが世の中なのですか?グレてやる。

○○○○

今日の収入
銀貨(700sp - 30sp) + 口封じの薬(0sp) * 3
= 670sp
  • ブリジット  Lv3→4
  • ルイーゼ  Lv3→4
  • アグネス  Lv3→4

CWシナリオ:塩の降る村

  • シナリオ感想
  • 09/24/2004 04:19:00 PM

ver.1.21 / MNS 氏

もう、これはH2O(水)とNaCl(食塩)の世界というか。遠方を舞台にしたダイナミックな舞台展開と、塩害という主題を生かしたギミックがすごく楽しいシナリオ。これで登場するモンスターも魅力的なのだからたまらない。

PCの言動などを用いて上手いことヒントが出されているあたり、自由度を高くしつつも、プレイヤーの操り方が達者です。その分、プレイヤー自身の判断能力が問われますが――これがもうひとつの主題とみた。

敵に不意打ちを受けたPC。「よぅし、落ち着け 落ち着いて迎撃するんだ」
ある意味、いままでCWシナリオで見た中で最も落ち着いてなさそうな言動だと思いました。

しかし、どうも少し若者♂の口調に「違うなー」という印象を受けてしまいました。…うちの宿の男どもがジジイ臭いからいけないんですが。

○○○○○

CWシナリオ:厭世の書

  • シナリオ感想
  • 09/24/2004 04:24:00 PM

ver.1.01 / ダワサ 氏

コンパクトに纏められた逸品。内容自体は短いものの、淡々と進む前半から、劇的な後半への運びが心地よいものとなっています。山月記の文体を参考にされたという硬派な文体が新鮮です。ありそうで無かった。

文体もそうですが、ダンジョンもまた、狭い空間の中でも緊張感に溢れた探索ができます。ええ、リドルがなかなか終わりませんでした。原理は単純なんだけどなぁ。

受験頑張ってください、俺も頑張る。

○○○○

CWシナリオ:子供狩り

  • シナリオ感想
  • 09/24/2004 04:48:00 PM

ver.1.0 / 柚子 氏

非常に不謹慎な例えではありますが、現実でもたまにマスコミを騒がすアレです。中世欧州らしい、ストーリー重視の猟奇ホラー。CWは和製ファンタジーなのでライトノベル風のストーリーが多い(と自分では思うの)ですが、やっぱり本来の舞台設定としては、こういう雰囲気も似合うと。

心理描写が巧みです。ストーリー全体がNPCの悪意に支配されており、正直「内臓出てるよ」とかの残酷描写よりも、そっちのほうが自分にはグロテスクでした。それが魅力だといえますし、エピローグが非常に印象深いものになっています。

これまでこの宿でカードワースをプレイしてきた流れを思い起こしてみると、子供冒険者がどんどん大人冒険者以上の根性を身に着けてきているように思え、架空の存在ながらも末恐ろしいところではあります。

○○○○

CWシナリオ:黒く光るヤツ

  • シナリオ感想
  • 11/20/2004 11:20:00 PM

深月 氏

退治ものと思いきや、戦闘なし、シンプルな探索ものでした。結果を出したいなら鑑定スキルが必要になるのですが、クリックで簡単にできるシナリオです。

リアルで経験する機会も多い虫退治のあの感覚が再現されていますので、雰囲気としては、より「普通の人」に近い駆け出し冒険者が最適でしょう。むしろ、ある程度経験をつんだPCでプレイしてしまうと激しく幻滅します。血糊が芯まで染み付いた剣なんだから虫の体液ぐらい何だよ!
と言いつつ、某シナリオで貰った短剣を使わせようとは思わない。

○○

今日の収入
銀貨(270sp+10sp)
= 280sp
  • エドウィン  Lv4→5
  • ジーン  Lv4→5