CWシナリオ:犬の恩返し

  • シナリオ感想
  • 11/20/2004 11:25:00 PM

ver.1.04 / 夜月 氏

童話風味の物語。「猫耳キャラはよく見るのに犬耳キャラは見ない」というのが製作動機だそうです。そんなシナリオのメインになるであろう犬耳の子は、子供らしく犬らしくて可愛い。プレイ時間は短く、戦闘もあるにはありますが軽く済むようなもので、ほのぼのとプレイできます。(ひるがえって、あの店員はちょっと態度が悪すぎやしないかと思います)

○○

今日の収入
銀貨(34sp) + 100sp券 * 2 + くま(50sp) * 1
= 282sp
  • スティーブン  Lv4→5

CWシナリオ:世にも奇妙な物語

  • シナリオ感想
  • 11/20/2004 11:30:00 PM

水野鷹人 氏

PEVOシナリオかつ狂い系です。作者氏のシナリオ「スンバラリア星人復活!」のキャラが出てきたり。

「何も考えずに」作られたシナリオだそうで、勢いが強い内容ですが、捉えようによっては身近なものに斬り込んだ社会派シナリオかもしれません。考えすぎかね。
とにかく皆さんも気をつけましょう。食品のパッケージとか。

○○

今日の収入
変な称号(∞)
  • ブリジット  Lv4→5
  • ルイーゼ  Lv4→5
  • アグネス  Lv4→5

CWシナリオ:サニィウォーカーズ1〜7

  • シナリオ感想
  • 12/25/2004 08:31:14 PM

ver.1.1 / 理の元Q 氏

斉藤氏製退治シナリオ以外で、宿換えするたびにプレイしているシリーズ。内容はプレイ前から殆ど頭に入っていただけに、現在の「カッスルクイン」という宿名の違和感がものすごくて笑えたのは秘密。

中編程度の読み物シナリオ。若く活力に満ちた「サニィウォーカーズ」の4人と、経験豊かで優等生なPCパーティーのドツキ漫才が見ものの一つになっています。これら冒険者だけでなく、宿の親父や悪党も自分の立場を貫いていてかっこいいのです。

物語の中でPCは「語り手」役に徹しています。以前、NPC主導を極端に嫌う人がいらっしゃって論議になりましたが、小説でも主題となる人物の影に寄り添うようにして、読み手との仲介役を勤めているような地味な「主人公」が度々いるわけで、あの感じを思い出せば腹は立たないはずです。「サニィウォーカーズ」を宿に連れ込んで、PLの客観的な目を持たせ「語り手」として動かしてしまうと、あのいい意味で暴走しがちなキャラクターが台無しになってしまう感もあります …って今更何書いてんだろう。

一度シナリオが一気に小改造された時期があって、PCの出番が増えたりしたのですが、無理矢理作った出番で「やらされてる」感を覚えてしまうような箇所も、稀にですがあります。難しいな。

 

以下、個々の感想及び報酬。下に行くほど最新。

序章 出会い

導入編。短いですが、いきなりNPCの個性がにじみ出てるあたりは凄いんじゃないかと。

○○

今日の収入
ツケ サニィ分含め8000sp

登場!悪徳富豪

ゴルダイン登場。サニィウォーカーズと違って人を不愉快にさせる人物だそうですが、愛すべき人物。忍たま乱太郎でいえば稗田八方斎です。ほら笑い方とか。
エダイル「なーんか・・・聞いてるだけで気が滅入るくらい濃ゆい人らしいね?」
自分のことは棚上げですか。

○○○

今日の収入
銀貨(650sp)
= 650sp

復讐のゴルダイン

進行するたびにスペクタクル度が増しています。ちょっとB級映画風。
しかし主人公パーティーと「サニィ」以外が別の宿に引き抜かれていってしまうというのは、PCパーティーを複数抱えている宿にとっては衝撃的な展開じゃないですか。オンドゥルルラギッタンディスカー!

○○

今日の収入
>銀貨(750sp)
= 750sp

強さの意味は

戦闘狂と決闘したり、かっこよく助けあったり。ワシ、なんでこんなにランダム分岐とかAIとかに弱いかな。
ある意味このシナリオが、明るい活劇のみの「対悪徳富豪編」と、感情が入り組んだ「対魔獣編」の境目になっているのだと思います。まだジュダとか指輪とかは影も形も出てきませんが、雰囲気はそんな感じ。ヴァレリ[嬢が冷静沈着なキャラから人間臭い方向に脱線しているという点でも境目ですか。
それにしてもエダイルの再生力は凄いですね。実は宿の親父の隠し子じゃないかとか思ってしまった。

○○○○

今日の収入
キーレで買い物しすぎて金欠

古代の末裔

いつの間にかサニィにレベル越されてる自家製冒険者たち…|||○| ̄|_
話の規模が大きく入り組んできます。先述した「対魔獣編」の始まりです。
小さいことですが、同じ顔の商人が何度も盗賊に襲われていたのが気になったというか、運がない人だなと。

○○○

今日の収入
銀貨(100sp+150sp-5sp+250sp) + アルヴの香水(150sp) + 魔法薬(500sp)
= 1145sp

交錯する思惑

こんな場所であんな伏線が…!
これが発表されたのはタリバンの連続自爆テロがあった頃でした。作者氏は気になさっていたようですが、かえって強い印象を残しました。冒険者も「戦士として」憎悪の渦の中に巻き込まれているだけに、葛藤の強さが際立ちます。
今回もゴッちゃんが味方側に。拳で殴りあった者しかわからない信頼関係と思うとステキです。
これはある意味、ステラ嬢の葛藤の意味と同じくらい、「共生の光」となりうるものかもしれないとか思ってみる。

○○○○

今日の収入
銀貨(1500sp)

= 1500sp

「ぷんぷん」ってあんたはさとう玉緒かと小一時間(ry

カエルベキトコロ

どうやらあの宿の1年間は私の1週間に相当するようです。今回はエダイルの里帰り。エダイルの過去話がありますが、見たくない場合はスキップできます。
PCとかレミィちゃんとかにいつも酷い目に遭わされ続けきたエド君も、この件で心の整理がついたのでは。
前二作と比べるとのんびりした雰囲気です。これはあくまで比べた話で、実際話を進めていくといつものギミック付きの派手な戦闘があったり。
1本道シナリオなので仕方ないですが、あのマインスイーパのようにまっさらな探索画面はもう少し芸が欲しい。というかサニィの皆さん、ここは我々が何とかするんで、違うとこ調べてきてくださいよ。

○○○

今日の収入
美術品(1500sp)
= 1500sp
…待て、サニィの方は無報酬か!?

 

※作者氏の名前が間違ってました…ごめんなさい。

CWシナリオ:腐敗した要求

  • シナリオ感想
  • 12/25/2004 08:32:00 PM

あー、ここに感想書いていいのかな、これ。

タイトルはこちらで偽造済みです、一文字しか合ってません。わからない人は検索してもわかりませんが、わかる人にはわかるシナリオ。

有名シナリオの萌え化リメイク作品です。15歳以下やレズ描写に堪えられない人にはお勧めできない内容ですが、そういうネタを抜きにしても、気の利いた洒落気があります。洞窟の奥の風景描写は素で好きですまじで。

メインは公私の壁が(百戦錬磨のPC一行がひくほど)崩壊気味の萌えNPCです。自作のカード絵が奇麗なのも相成ってかわいい。普通に考えれば大いにけしからん言動をぼろぼろとかましてくるのですが、これが「表で出せないシナリオ」ならではの面白さなのかもしれません。
それにしても久しぶりに空気としての「知性」が漂っている魔術師キャラをカードワースで見た気がします。かっこいい。でもエロい。

あとその技能カード、どう見ても「怨讐の瞳」じゃなくて「魅了の瞳」じゃ…

○○○○

今日の収入
銀貨(200sp+1000sp)他
1600sp