CWシナリオ:コボルトの洞窟

  • シナリオ感想
  • 12/25/2004 08:36:53 PM

2000/12/29 / 平江 明 氏

これも一種の連作。冒険の途中で冒険者がNPCに語る回想パートを、別の貼り紙から始まる別のシナリオとして扱うために、作品を3つのシナリオに分けているのでしょう。

犬耳のついた少女マルパッチョの出生をめぐる話。テーマに沿って、底辺から丁寧にストーリーが練られています。後編はちょっと雰囲気が変わりすぎかな。本筋だけでなく、夢を語りつつも日々安い依頼のために体を張ってる冒険者達の姿にも運命の空しさを感じたのはここだけの話。

で、マルパッチョ(子供♀)を宿に連れてきました。初連れ込みNPC。
ちなみにこのシナリオ、子供じゃない男2人でクリアしました訳ですが…

おまわりさーん!

○○○

前編の収支
  • スティーヴン Lv5→6
中編の収支
銀貨(400sp) + メルーナー(売却不可) + 黒い宝玉(150sp)
= 550sp
  • ジーン Lv5→6
後編の収支
銀貨(60sp) + 腕時計(1800sp)
= 1860sp
マルパッチョ Lv1

お前ら…「棚からぼた餅」って諺を見事に体現しやがって、うらやましいったら。

CWシナリオ:クリスタルタワー

  • シナリオ感想
  • 12/25/2004 08:40:16 PM

04/2/26 / 菅かる 氏

簡単なパズルがメインの掌編。

洗練された文章やグラフィックで荘厳な雰囲気のようですが、肝心のストーリーは「お約束」に忠実で、いい感じにバカっぽいです。やけにノリノリでラスボスを探しているPCとか。あぁぁ確信犯って怖い。

死に際が見せ場のひとつなので、1回目、素直にプレイしてしまったことを後悔。死ねたときは爆笑でした。
…アグネス(=PC)ごめん、超ごめん。

○○○


今日の収入
なし

CWシナリオ:永遠の誓いを…

  • シナリオ感想
  • 12/25/2004 08:47:01 PM

2004.11.22 / カガミリュウコ 氏

恋愛シナリオです。PC以外にも、差はあれど問題を抱えた2組の恋人が登場します。それをPCが多少自己投影しつつ見つめ、依頼をこなしていきます。終わりの方はダウンロードサイトの解説どおりの甘さです。

前半、二人で何やら理屈めいた議論を交わしているので、学者肌でまじめなPCのほうが合っています。個人的に、勇将型PCが薀蓄を披露して、知将型PCが「な、なんだってー!?」的な反応を返していたのがなんとなく笑えたり。実際いそうです、お門違いの知識に疎い専門家。

ネタのつもりで、男PC同士を一時的に恋人にしてプレイしたわけですが、真面目な展開でおまけに純愛ものなので、だんだん罪悪感が湧いてきました。
某ギャグシナリオで魔物(♂)に貞操を狙われたときに自決宣言までしてたジーン(=PC)ごめん、超ごめん。

○○○

今日の収入
銀貨(600sp) + 宝石(100sp) + 誓いの指輪(2000sp) * 2
= 4700sp

最後の選択で、恋人設定を消すか消さないかで報酬のケタが違うのはいかがなものかと。いや普通にプレイした人は売り払ったりしないであろうアイテムですが。

CWシナリオ:娘と冒険者

  • シナリオ感想
  • 01/31/2005 06:43:57 PM

ver.1.1 / きちょうじ 氏

給仕の娘さんに武芸を仕込む冒険者。前編ほのぼのギャグと見せかけて、実は少年漫画の如く熱いノリがたまりません。それでいて心がじんと温かくなります。――最強な娘さんも、健気に努力する娘さんも大好き。

他のシナリオの設定をいろいろ取り入れています。狂い系シナリオの存在を逆手に取ったギャグも随所に。

しかし歴戦の冒険者や、彼らと同じ次元に生きている宿の従業員がやらかすと、ちょっとした日常のやり取りもスケールがでかくなりますね。

○○○○

今日の収入
百花繚乱(800sp)
  • エドウィン Lv5→6
  • アグネス Lv5→6

CWシナリオ:火に魅入られし獣

  • シナリオ感想
  • 01/31/2005 07:24:02 PM

書類の谷 氏

森の王として君臨する熊を退治しに行った先での冒険。長くはありませんが、海外文芸などを元に、森を取り巻く世界観が壮大かつ丁寧に構築されています。

エフェクトブースターのための見本シナリオですが、エフェクトの一部がテンポを崩している感もありますし、シナリオの世界観が目的に合致していないのでは。でも、ころころ転がるサラマンダーは可愛かった。

案内役のNPCの話し方が微妙にバカっぽくていい。謎の多い、霧のかかったような物語のなかだけに、彼が喋ると妙に落ち着きました。本人は全く落ち着いてくれていませんでしたが。

同行NPC「これじゃ冒険者の影に隠れて攻撃することもできない…」
カードワースを始めて以来、ずっと抱えていた謎のひとつが解けました。盾にされてたのかよ!

○○○

今日の収入
銀貨(1000sp+500sp) + 勇気の花(25sp) + 毒蛾の粉(50sp)
= 1575sp
  • ブリジット Lv5→6
  • ルイーゼ Lv5→6

CWシナリオ:革命の女神

  • シナリオ感想
  • 01/31/2005 07:53:14 PM

Ver1.03 / 品川コータ 氏

山に囲まれ、陸の孤島とも称される小国が舞台の長編シナリオ。演出およびボリュームが凄い。かなり長いシナリオです。ただ第4章あたりになると流石にダレました。3章まで程度の長さまで内容を短くすることは不可能ではないのでは。

文章の運びはどこまでも悲観的だったりギャグタッチになったりと多彩。キャラクター同士の因縁の複雑さにいろいろ考えさせられる物語です。ただロングソード(?)を投射して攻撃したり、居合斬りまで呪文扱いされたりと、戦闘面で腑に落ちない部分がちらほらとあります。

作者氏のサイトによるとテーマについての言及がアンケートの回答のなかにあったそうですが、自分は戦争そのものより「執着」がテーマになっているように思えました。いろんな人がいろんな人に「人形」と言われまくる。地位に、思想に、過去に、男に、組織に。登場人物達は終盤まで縛られたままでした。それもこれもあの国の箱庭みたいな風土のせいだ、きっとそうだ。…救われない内容の一本道ノベルだけに、冒険者の行動がことごとくマイナスに作用している錯覚に陥り、じれったくて死にそうでした。PCは人形の糸より、死者の象徴たる「紅茶」に束縛されていますね。

戦争と正義が主題なら、気に入らないから殴るのと、殺さなきゃならないから殺すことの違いをもう少しはっきりさせてもらいたい、というのは個人的な心情。

ある場面で、宿の親父の噂話をするPC。
「唐突にケンカを吹っかけて来たり オレ達冒険者を凌ぐ程強くなったり…」
娘と冒険者」をプレイして対親父戦に負けたばかりだけに、説得力ありまくり。

某夫人が出てくるカードを必要以上にクリックしまくって遊んでたのは秘密。
あと、喉で腹の音を再現する技術だけなら作者氏に勝てる自信あります(・∀・)

○○○○
(ほんの一部○)

今日の収入
烈光刃(800sp) + 陽炎の閃(700sp) + 医療セット×2(50sp) - 銀貨(2sp)
= 1598sp

あれだけのロングシナリオで称号が無得点て…
戦闘で負けたほうが報酬が上がるのはどうかと。ちょっと情けない。

CWシナリオ:伝説のエプロン

  • シナリオ感想
  • 01/31/2005 09:25:30 PM

天地我人 氏

Project-HEVO初の公式ギルド進出シナリオですか?

立派なメイドになることを夢見るユキちゃんとの冒険をメインに描きつつも、(可愛いけど)間違った方向でこだわり抜いたグラフィック、いろんな方向で弾けまくりの会話などがふんだんに盛り込まれています。大人も子供も感じるであろう世知辛さと、軽快なギャグが、どこまで真面目でどこまでふざけてるのか判らなくなってくるくらい巧妙に配合されたシナリオ。

プレイヤーも冒険者と一緒に、いつのまにかユキちゃんの途方もない夢と一体化していたようで、ラストには感慨深いものがありました。

喫茶Shuffleは男性一人用擬似現代シナリオ専門ということで始まったようですが、当作も、品川コータ氏の「政界の英雄」も冒険者同士の掛け合いが絶妙で大好きです。前者は牽制しあうが、後者は全員暴走するといった違いこそあれど。

某匿名掲示板にもありましたが、やはり男冒険者の口調が独特ですね。時代がかっているというかなんというか。でも、オレは嫌いじゃないぜこういうの。

折を見てシャドウルートもやってみようかと。

○○○○○

今日の収入
銀貨(500sp-400sp) + 赤紫のキノコ(50sp) * 1 + 普通のキノコ(25sp) * 3 + 金色のキノコ(150sp) * 1 + 亀の子タワシ(100sp) * 6 + 官製エプロン(50sp) * 6
= 1275sp

CWシナリオ:銀色の夜

  • シナリオ感想
  • 01/31/2005 09:53:31 PM

20041026 / 馬の骨 氏

若者男性PCが、おねえさんと二人でダンジョンを彷徨うシナリオ。

本編が軽快なテンポだけに、導入は説明文ばかりで何となく歯切れがよくない印象です。ただ背景設定の組み方は特殊で面白く、文章力・構成力が高いです。いろんな意味で「性格がいい」NPCにPCのみならずプレイヤーも中てられたらしく、振りまわされても悪い気がしません。魔性だ…

仕掛けや戦闘といったゲーム面でも楽しめる内容です。デッキ(技能)は、付属テキストを穴が開くほど熟読したうえで、PCの特性を考慮し構成した方がいいですまじで。半端な用意だときつい。1人だけいる若者♂が徹底してないキャラなので、ちょっと失敗しました。

○○○○

今日の収入
ヒルデガルト(Lv6/所持品 1500sp)

CWシナリオ:賢者の選択

  • シナリオ感想
  • 01/31/2005 09:59:28 PM

2000/01/28 / 齋藤 洋 氏

プレイヤーの間で長きに渡り語り継がれる「恐ろしい敵」と殴り合ってきました。比較的シンプルなシナリオであるにも関わらず、雰囲気に威圧されます。圧倒的な力を持った不死者の王、抑圧された村に、不釣合いな、洗練された身のこなしのテロリスト…

NPC主導・冒険者が殆ど喋らないシナリオですが、その分プレイヤーの想像力や思考力で補完できる余裕があります。主題である「選択」にそのパーティーの性格が集約され、物語の幅を広げます。技量の高さを思い知らされる逸品。

ときに、図書室などで高村薫の小説「リヴィエラを撃て」の説明文を読むたびにディマデュオを思い出します。なんで?

○○○○○

今日の収入
カナンの魔剣(900sp) + カナンの鎧(2500sp) + 隠者の杖(750sp)
= 4150sp

意外と儲けたな、おい。

CWシナリオ:雨の中の涙のように

  • シナリオ感想
  • 01/31/2005 10:04:59 PM

Ver1.4 / ほしみ 氏

小さな村の聖北教会僧侶から魔物討伐の依頼を受けます。閉鎖的な村や魔法とのかかわりといった世界観を生かした悲しい物語。珍しく僧侶PCが活躍しました。オチの元は現実でも稀に起こる現象のひとつだそうです、RPG的伝承世界の風味をつけるとこうなるのかと感服させられました。

ただ、展開や演出に強引な箇所が。特に、大した被害も無いのに関わらず、長きに渡ってねちねちと憎み続ける村人の心情はあまり理解できません。(これって単なる村八分とは違うんでしょうか、うーむ)

残酷描写と一言で言えど、「子供狩り」のそれとはまた違ったやるせなさや不気味さがあります。背筋が凍るというより、話が進むにつれて、憎悪が耳に障る足音を立ててやってくる感じ。

○○○○

今日の収入
銀貨(800sp) + 真紅の癒身(400sp) + ダガー(50sp) + 煌きの雨(700sp) + 煙草(50sp)
= 2000sp
セトレル(Lv3/所持品 1700sp)

彼女の場合、過去のことや性格より武器のせいで嫁に行きそびれる予感。

CWシナリオ:2chへようこそ

  • シナリオ感想
  • 01/31/2005 10:13:34 PM

人外NPC欲しさにやっちまったぜ…昔2ちゃんねるで製作された、パーティーにAAキャラを加えての連作シナリオの導入編です。
冒険者が電波に操られたりと、2chを知っていても不思議な内容(狂いではない)。

○○

今日の収入
ギコ(Lv2/ 所持品 700sp)
モナー(Lv2)
ジサクジエン(売却不可)
怪しい称号(???)